Scherzo

徒然なるままに日々の出来事、レビュー、心情を記していく(つもり)

○○の秋【読書編】

ようこそ皆様!NAINNです!

忙しい一週間が終わって、やっと落ち着いて記事を書くことができるようになりました...しんどかった...

 そしてこの一週間でいきなり冷えましたね...夜は布団が欠かせない...

そんななかで今回もまったりと進めていこうと思っております!

 

前回でも言った通り、今回からやっと本格的にレビューなどをしていくつもりです!!何にしようか迷ってる!!

 

 

(10分くらい悩んだ)

 

 

秋!!と言ったら皆さんは何を思い浮かべるでしょうか...?よく「○○の秋」って感じで表されてますよね。

でも正直、「○○」の中ってなんでも入るんじゃないかと。「植毛の秋」、「徹子の秋」、「借りぐらしの秋エッティ」...ほら、なにを入れてもそれっぽくなるでしょ?(強引)

 

そんなわけで今回は「読書の秋」というこt...え?「一番オーソドックスなやつ選んだなお前」って...?...細かいことは気にしちゃだめだ...

 

 

2年前に一世を風靡した『君の名は。』を皆さんはご覧になったでしょうか?瀧と三葉の恋物語なのですが、二人の間には時間的な距離がある...

そんな作品を世に生み出した新海誠さんですが、実は「君の名は。」以前にも素晴らしい恋物語を創り出してたんです!

 

それが今回紹介する『ほしのこえ』、新海誠さんの第1作目の作品です!

 

ここからは軽いネタバレが含まれます!

見たくない方はこちら!

 

この物語は主人公ノボル(寺尾昇)とヒロイン長峰美加子の何の変哲もない学校生活から始まります。ひとつ変わっていることがあるとしたら、上空を宇宙船が飛んでいること。この世界では科学技術が発展しているので、これは日常茶飯事だといっても過言ではないでしょう。

 

そんな平凡な日常を送る二人に、突如として別れが訪れます。国連宇宙軍の新鋭艦『コスモナート・リシテア号』のクルーとして長峰が選ばれてしまったのです。国からの指名なので拒否権など長峰にはありません。1年後に入隊すると聞いていたノボルですが、その翌週に送られる長峰からのメールは残酷にも二人に現実を叩きつけます。

 

『ノボルくんとちゃんとお別れをするつもりでいたんだけど、お迎えは何の前触れもなしにやってきたの。.........ミカコはいま、月のベースキャンプにいます。』

 

最後に会った日の夜に、突然出発することになったのです。ノボルとちゃんとお別れをすることもできずに。

 

しかし、何光年レベルで離ればなれにはなってしまいましたが、二人を繋ぐ一縷の希望はあります。それは「メール」。肉声でもなく、手書きでもありませんが、離れている二人を身近に感じることのできる唯一のツールです。ミカコは、クルーとしての訓練の合間合間にノボルへのメールを送り続けました。

 

そしてミカコは月から火星へ、火星から木星の衛星イオへ...と、様々な天体を転々としていきます。これが意味すること...それは言うまでもなくノボルとの距離です。『君の名は。』が二人の時間的距離を訴えているなら、『ほしのこえ』が訴えているのは二人の物理的距離でしょう。

離れていく長峰の送るメールが届く時間も、距離とともに長くなっていきます。はじめは一日程度の遅れだったはずが、離れていくにつれ一週間、一か月...次第にラグが大きくなっていく。現在抱いている思いが伝えられなくなっていく。同じ時間軸にいるのに、ノボルが受け取るのはどれもセピア色の文字列。いわば宇宙空間を漂うタイムカプセル。

 

「一年ちょっとで帰ってくる予定だから。」そう教えてくれたにもかかわらず、長峰は未だ宇宙空間の中。

帰ってこない長峰を待つノボル。ノボルに会いたいと宇宙船の中で願い続ける長峰。二人の気持ちは変わってしまうのか?二人はどんな運命を歩んでいくのか?

 

遠い遠い二人の間を繋ぐ唯一無二の存在「メール」が織りなす二人の物語を是非、皆さんに読んでいただければな、と思います。

 

 

とこんな感じで、気合が入っちゃってつい長くなってしまいましたw

そしてネタバレもここまで!

ちなみに原作は新海誠さんが一人で作り上げた25分の短編アニメーションです!

気になった方は是非買って読んでみてくださいな!!

 f:id:NAINN:20181029233613j:plain

 

前回のクイズの答え!

  1. 黄昏る・・・日が暮れて薄暗くなる  「物思いにふける」というのは誤用!
  2. 独壇場・・・本来は「独擅場(どくせんじょう)」 テレビキャスターが「どくだんじょう」と発言したのが誤用の始まりだと言われています

いかがでしたでしょうか?ちなみに「姑息」も誤用が多い熟語ですが(「ずるい」ではなく「その場しのぎ」が正しい)、この文章では正しく使われています!

 

 

今回は「光年」というワードが出たので、距離に関したクイズを!

次の距離をキロメートルに換算するといくつになるでしょう?

  1. 1光年
  2. 1パーセク
  3. 1天文単位

答えはいつも通り次回の記事で!

 

以上!今回は「はしのこえ」の紹介でした!また遊びに来てくださいね!では!