Scherzo

徒然なるままに日々の出来事、レビュー、心情を記していく(つもり)

まさかの開設

皆様初めまして!ついったーからの方はお世話になっております!NAINN(ないん)です!
この度、相方に勧められてブログを開設することになりました!昨日勧められたばかりなのに!!勢いがすごい!!!


思ったことを文章にして見てもらうっていう一通りの行為が自分はとても好きなので、ついったーで何度もやってはいたものの、毎回文字数制限が行く手を阻むんです。伝えたいことを打ち込んでるといつの間にか下書きの文章が赤く染まるんです。右下に「-83」と表示されるんです。そして毎回のように下書きをなかったことにするんです。
そのことに少しもやもやしていた矢先、相方がブログを始めたらしいので、色々聞いてみると、かなり自分にも合ってるシステムだなーと感じました。それで開設を勧められ、そんなこんなで今に至ると。

きっかけはこんな感じです!不定期更新、内容未定、拙い文章にはなりますが、暇な時にぼーっと流し読みして頂ければそれだけで嬉しいです!

……触りはこんな感じでいいのかな…?(溢れ出る手探り感)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無事に(?)触りも終えたところで、今回はブログのタイトル「scherzo」についてのお話です!

「scherzo(スケルツォ)」とは、日本語で「諧謔曲(かいぎゃくきょく)」を意味する言葉で、語源はイタリア語の「冗談」です。
皆様もよく「シンフォニー」とか、「ファンタジア」とかを耳にするんじゃないでしょうか?「スケルツォ」もその中の1種類で、これらはクラシックにおける音楽のジャンルを示しています。(因みに「シンフォニー(symphony)」は「交響曲」、「ファンタジア(fantasia)」は「幻想曲」)
こういうのがかっこよくて覚えた時期がありましたw
そんな中で、「スケルツォ」は語源の通り、面白おかしくて、明るく、テンポに囚われない曲種です。
このブログがそんな風に面白くて、何にも囚われないようなものになるように、という気持ちを込めて「scherzo」という名前を付けました!なんか恥ずかしい!

折角曲種の話が出たので、最後に曲種名クイズ!!
日本語名を答えてね!

1.capriccio
2.rhapsody
3.prelude
4.konzert
5.etude

答えは次の記事で!
よかったらコメントで答えてみてね!


という感じでブログ開設のお知らせとブログ名の由来についてのお話でした!また遊びに来てくださいね!